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佐野日本大学高等学校

教育の特色

日本大学教育憲章と本校の教育

日本大学の付属校である本校では、日本大学教育憲章で掲げられた「目的及び使命」を理解し、その教育理念である「自主創造」を構成する「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」能力を身につけ、「日本大学マインド」を有する人材の育成を目指します。そのために本校では「4つの教育(BIG-I)」を実践していきます。

4つの教育の柱

基礎学力・応用力の育成

皆さん一人ひとりの希望進路を実現するために、毎日の授業を通して基礎学力・応用力を育成することが最も大切です。日本大学の付属校である本校は、その強みを最大限に生かしつつ、日本大学をはじめ、それぞれの希望進路に応じて、学習指導、進路指導、生活指導のバランスをとりながら、全力で皆さんをサポートしていきます。

ICTを活用した教育

本校では、TEAL(テクノロジーで可能になる能動的な学習方法)を実践するために、生徒それぞれが自分専用のiPadを利用しています。全教室内に設置された無線LANに接続し、校内のどこからでも学習課題の送受信や映像資料の閲覧が可能です。また校外でもインターネットを利用し、いつでも学校とつながることができます。生徒たちはICTの活用により学習機会を広げ、能動的で深い学びに取り組んでいます。

グローバル教育

これまで実施してきたイギリスやアメリカなどの海外の姉妹校との交流に加え、昨年度から3か月間のニュージーランドターム留学、ハンガリー・オーストリア研修などが新設され、本校のグローバル教育はより充実したものとなりました。さらに、それらのプログラムの中にSDGsについて学ぶ機会も用意していきます。また、英語のディベートや校内でのプレゼンテーションの大会などにもチャレンジできます。自らの可能性を発掘し、佐野の街から世界へ羽ばたき活躍するための基礎を作ります。

探究学習

本校はSSHの指定校として14年間の歴史と実績を有しています。今年度からはその経験を土台として、さらに発展させ、すべての生徒が、1人1テーマで研究に取り組むものへと進化させていきます。研究テーマは「理科」に限定せず、それぞれの興味関心や将来の希望進路に関連したものを取り上げます。それを科学的手法を用いた研究の過程で、プレゼンテーション能力やICTを活用する能力など社会に出て活躍するための基盤をつくります。同時に、新たな大学入試に対応する力や、自らの希望進路をより明確にしていく力を育成していきます。

一人ひとりを輝かせる 魅力あふれる 3コース+αクラス

佐野日大では東大・京大や国公立大学医学部への現役合格を目指す「特別進学コースαクラス」、難関国公立・難関私立大学および日本大学難関学部への現役合格を目指す「特別進学コース」、国公立・難関私立大学および日本大学への現役合格を目指す「スーパー進学コース」、日本大学をはじめ全国の有名私立大学への現役合格を目指す「進学コース」が設置されています。本校の充実したカリキュラムが、生徒一人ひとりの学力を高め、希望進路へとつなげていきます。

5つの特長

1日本大学への付属校推薦制度 総合大学である日本大学への付属校推薦制度があり、ゆとりを持った進路選択ができます。部活動にも安心して取り組めます。
2自分を伸ばす3コース
+αクラス
特色あるコース・クラスで生徒それぞれの希望進路に合った効果的な学習ができます。
3進級時にコース・
3 クラスのランクアップ
入学後の希望と学力により、進級時にコース・クラスのランクアップができます。もちろんαクラスへのランクアップも可能です。
4放課後と土曜日を有効活用第1・3・5土曜日に通常授業を行い、授業時数を確保。放課後は部活動や自学自習にしっかり取り組め、部活動と学習の両立が可能です。
53年間継続可能な奨学生制度入学試験の成績優秀者は、奨学生制度による特典が受けられます。2・3年次も成績優秀者は、引き続き特典が受けられます。

「自分の頭で考え、判断し、行動できる人間」の育成

本校では、「生徒一人ひとりを大切にする教育」「生徒一人ひとりの希望進路の実現をする教育」を実践しています。本校で学ぶ全ての生徒が、教科学習・部活動・特別教育活動全般を通して、生き生きと光り輝く3年間を送れる学校づくりを目指しています。特に校訓である「自主創造」の精神のもと、自分の頭で考え、判断し、行動できる自立した人間の育成に重点をおいています。また「人づくりの佐野日大」をスローガンに掲げ、2 1世紀を生きる若者に、深い教養と他者への思いやりや感謝の心を併せ持つ温かい「人づくり教育」に全力を注いでいます。

心の教育

「人づくりの佐野日大」を実践すべく、調和の取れた豊かな人間性の育成を目指します。また自分を律しながら自分の頭で考え判断し行動できる自立した人間の育成を図ります。

確かな学力の育成

生徒一人ひとりの希望進路を実現するために、基礎基本を徹底し、自学自習の習慣化を図ります。質の高い授業や課外授業などを通して、大学入試に対応する幅広い知識・確かな学力の養成、学ぶ意欲の向上に努めます。また教員自身も、相互授業参観、研究授業、研修会、生徒による授業評価、授業改善シートの作成などを通して、自らの教授力の向上に取り組んでいます。

ボランティア活動

本校の校訓である「自主創造」にも掲げられているように、これからの大学入試や推薦入試では生徒の「主体的に取り組む姿勢」を重んじる傾向にあります。ボランティア活動は、自ら「考え」、「行動」することで、生徒の主体性はもちろん、広く社会福祉に貢献する心を育てます。本校では、インターアクト・クラブを中心に様々なボランティア活動を行っており、社会で活躍できる人づくりを目指します。