TOP

佐野日本大学高等学校

コース通信

【スーパー進学コース】コース集会

12月20日の6時間目、プラザ40にて、スーパー進学コースのコース集会が行われました。

 

まずは、高原教頭先生より

松下幸之助やミケランジェロの言葉を用いながら、

「大きな夢と大きな目標をもって、それに向かって挑戦する心を持ってほしい。日々の一瞬一瞬を大切に、失敗をしても、それを繰り返しながら、何度でも挑戦することを忘れないでほしい。挑戦して夢に近づいてほしい。」

というお話がありました。

 

次に、主事の齋藤先生より

サッカーや野球選手のエピソードをもとに、

「国内や海外で活躍している人はたくさんいる。芽が出る人は一握りかもしれないが、それでも挑戦する心を持ってほしい。これからの自分の人生で、どんな簡単なことでもよいので、他人に頑張ったと話ができることを何か見つけてほしい。」

というお話がありました。

 

第1学年の主任の菱沼先生から

「挨拶など当たり前のことが当たり前にできるようになってほしい。また、冬は日が暮れるのが早くなるので、早めの点灯やルールを守った走行などで交通事故に気を付けてほしい。生活の乱れは心の乱れ、周りにも影響しやすいものなので気を引き締めて生活しましょう。」

という生活面についてのお話がありました。

 

第2学年の主任の中村先生から

「毎日予習・復習が出来ているか、休み中には先を見据えた勉強をしているか、学習開始時間を決めてその時間に行動に移すことが出来ているか、理解を伴う学習や考え方を意識した学習ができているか振り返ってみましょう。短い冬休みですが、しっかり計画を立てて有意義なものにしてください。」

という学習面についてのお話がありました。

 

第3学年の主任の平野先生から

「進路は普段の皆さんの日々の生活の延長線上にある。提出物を遅れずに出すこと、体調管理をしっかりすることを日頃から大切にしてほしい。また、1・2年生は受験生としての自覚を持ち計画的に勉強しよう。進学先が決定している3年生は卒業まで気を抜かずに生活するように。これからが本番の3年生は、最後まで伸びるのであきらめずに頑張ってください。」

という進路面についてのお話がありました。

冬休みまであと少しとなりました。有意義な休みとなるよう、またその後の学習の良いスタートが切れるよう、計画を立て実行していきましょう。