TOP

佐野日本大学高等学校

コース通信

【特進コース】特進Lab講演会が行われました

1月26日の6時間目、竹中俊さんをお招きし特進Lab講演会が行われました。

竹中さんは、ネパールで35人が生活を送る孤児院の運営や、

貧困・環境問題を中心に社会問題の解決に向けた活動をしています。

講演会の中で

ネパールの孤児院の子どもたちの現状を見て、

「満足のいく食事をさせたい」という気持ちで活動を始めたものの、

その実現には4年間もかかったとお話ししてくれました。

資金や協力者を得ることにつまずいても、決してくじけなかったといいます。

そして、その原動力となったのは、孤児院の子どもたちの言葉や笑顔だったそうです。

講演会後には、竹中先生との座談会が行われ、

より詳しいお話を聞き、生徒からの質問を受ける場面がありました。

【生徒の感想】

・やりたいという気持ちだけではだめで、苦労がつきものであると知った。

応援してくれる人ばかりではないという苦しい現実があるが、それでも頑張ることが大切だと思った

・自分もこういった活動をしたいと感じた。しかし、現場だけの支援では難しく、

日本で資金集めなどをするための力をつける必要性を感じた。

 

竹中さんは

「困っている人に手を差し伸べられる人になってほしい。

現状を知り、興味を持ってもらえれば出来ることはたくさんある。

文房具を寄付することだって、現地に一緒に行くことだって、やれることは無限にある。」

と生徒に伝えていました。

世界で起きていることを身近にとらえ、自ら出来ることを探し実行する、

そんな人になって欲しいと思います。

 

竹中俊さんの活動はこちらでご覧ください。

竹中俊オンラインコミュニティ

Peace Action