TOP

佐野日本大学高等学校

最新ニュース

【学習指導部】探究学習①

5月15日(土) 

「総合的な探究の時間」にて第一回の探究学習が始まりました。

佐野日大の探究学習では1人1テーマで長期に渡って探究を積み重ねることで

①学力 ②計画性 ③伝える力 ④コミュニケーション能力

これらの力を向上を目指します。

 

1年生は去年、先輩方がiPadにて作成したプレゼンテーションの動画を見て、身近な疑問から探究学習が始まることを学びました。

【生徒の感想】

・意外と身近なテーマが多いように感じました。研究と言えば,もっと難しいものと思っていたのですが,ガムの当たりの確率や眼鏡の人の割合など生活の中の疑問についての研究が多く,驚きました。

・生活の中で生まれる小さな疑問を大切にするべきだと思った。自分の気になることなのになかなかそれについて時間を割くことがなく、とてもいい機会だと思うから。

・私は今日のプレゼンテーションで探究学習は己自身の学力向上に適しているなと思いました。

 

2年生については

 初回の探究の時間では、ガイダンスを行った。探究内容は一年次のテーマを発展させた内容にすること、情報収集・整理・分析を行った後、必ず調査や実験を実施し、その上でまとめのスライドを作成すること等の説明がありました。なお、スライドを用いた発表は英語で行われるため、英語の授業時に、発表で利用できるフレーズの学習やプレゼンテーションの練習があることも重ねて強調されました。来年の3月には探究の時間のまとめとして、クラスの代表者による発表会が行われる予定です。