TOP

佐野日本大学高等学校

部活動

【吹奏楽部】中高生のための吹奏楽実技講習会!

こんにちは、佐日ブラスです!

11月26日に行われた、本校吹奏楽部創立以来初の試みである中高生のための吹奏楽講習会ですが、なんと50名の中学生にご参加いただきました。
皆様のお陰で無事に講習会を終えることができました。当日の様子をぜひご覧ください。

 

 

開会式では、東京フィルハーモニー交響楽団でオーボエ奏者としてご活躍の若林先生にお話をいただきました。

 

午前中のパートレッスンでは、各所でご活躍の先生方から基礎をはじめとして、基礎練習に何をやったらよいのか、この音を出すにはどのような練習が
必要なのかなど、各楽器の奏法を詳しく教えていただきました。

 

午後の全体合奏では、埼玉栄高校吹奏楽部を全国へと導き、現在は、岩倉高校吹奏楽部特別顧問をはじめ、ブラスエクシードトウキョウなど数々の楽団でご活躍の大滝実先生にレッスンしていただきました。本校部員も加わり、約90人での合奏となりました。

 

各楽器の奏法や合奏の基礎、基礎合奏まで多岐にわたって教えていただきました。最後は、全員でマーチを演奏し、一日の充実した講習会は終わりとなりました。

来年度も実施予定ですので、佐日ブラスのX(旧Twitter),Instagram,HPお見逃しなく!

X(旧Twitter):https://twitter.com/sanichi_brass

Instagram:https://www.instagram.com/sanichi_brass/