【インターアクト・クラブ】台湾訪問
3/26(火)~3/29(金)の4日間、毎年恒例インターアクトクラブ2023年度台湾研修に参加してきました。コロナ禍もあったため、今回は4年ぶりの参加となりました。
今回参加したのは2年對比地仁子さん(会長)と松谷花未さん(副会長)です。
1日目
羽田空港から台北市松山空港へ。そして観光地でも有名な「九份」を散策しました。街並みがとてもレトロで、千と千尋の神隠しのイメージにもなっています。残念ながら天候は雨でしたが、ここは晴れの日が珍しいということ。
夜は台北の有名な夜市「士林夜市」へ。ここも現地の人で盛り上がっていました。日本で言うところの屋台ですが、台湾には夜市がいくつかあって、曜日によって開催されている場所が違うらしい。なかなか匂いがキツイ場所もありましたが、雰囲気はとても楽しいところでした。
2日目は故宮博物館・忠烈祠を観光しました。白菜や豚肉の形をしたヒスイという石の彫刻がとても珍しく、お土産にもなっていました。台湾料理もクセもありますが日本人に合う味も結構多く、おいしいと思います。
3日目は台湾のインターアクトクラブの生徒との交流です。ゲームをしたり、情報の授業でデザインを体験しました。
この日は台南がメインでしたが、気温が30℃近くあり、もはや半そででいいくらいでした。
そして夜は今回の一番の目的、交流パーティーです。台湾、日本の高校生が出し物をし、交流を深めました。
對比地さんと松谷さんも素晴らしいダンスを披露してくれました。とてもよかったです。
↑合同パーティーでの集合写真 ↓台南、花園夜市にて
4日目は新幹線にて桃園空港から成田空港へ飛び、無事に今回の台湾研修を終えることができました。
この4日間は生徒にとっても非常に良い経験となったと思います。この経験を活かし、さらに国際交流、そしてインターアクトクラブの活動を発展させていきたいと思います。お世話になった皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。