TOP

佐野日本大学高等学校

部活動

【まちづくり部】佐野市役所でのプレゼンテーション

本日3月9日(木)、佐野市役所市民活動スペースにて毎年恒例の佐野市役所におけるプレゼンテーションを行いました。

※この様子は、3月10日(金)佐野ケーブルテレビ「さのニュース」にて、16時より放映予定です。

これはまちづくり部の年間の活動の中でもメインとなるものです。佐野市の現状と課題について研究し、各グループでテーマを考え内容を深めてきました。佐野市長金子裕様を始め佐野市職員の方々にご出席いただき、高校生の視点から考えた佐野市活性化のアイデアを発表しました。

最初に佐野市長金子様、本学園長谷川理事長のご挨拶があり、その後3グループに分かれて発表しました。
まずAグループでは「農業ライトユーザー」に着目した活性化案「守れ!今ある農業と未来の佐野を!」というテーマで発表しました。

次にBグループは佐野の特産である苺を半年間一緒に育てる体験をすることで婚活を進める「苺で婚活」というテーマで発表しました。

最後にCグループでは持続可能な観光をテーマとした「佐野テナブルな観光」というテーマで発表をしました。

講評ではどのグループも佐野の魅力を引き出した斬新なアイデアで、是非これから政策に積極的に取り入れていきたいという温かい言葉をかけていただきました。
このプレゼンテーションは部員の努力はもちろん、佐野市役所関係各所の皆様のご尽力があって開催できたものです。周りの方々への感謝を忘れずに、今日の実りある発表を次につなげてください。お疲れ様でした!