佐野日本大学高等学校

コミュニティ

【進路指導部】日本大学理工学部プレオリエンテーション

日本大学理工学部プレオリエンテーションが1月16日(月)5、6時間目の時間に行われました。

学部長である青木先生をお招きし、理工学部へ進学予定者の3年生・保護者を対象に講演して頂きました。

はじめに、校長先生から青木先生の紹介とともに、理工学部へ良い状態で入学できるようにこのオリエンテーションをしっかりと聞いてもらいたいというお話がありました。

青木先生から最初に、現在の技術の進歩やトレンドについて説明がありました。その現状から、今後どのように世界が変化していくかや、変化に対応するために、どのような学びやスキルが必要であるかという事を説明して頂きました。その中でも特に「とにかくチャレンジをしてほしい」と強く生徒に話しておられました。チャレンジが失敗しても情熱を失わないで失敗からどれだけ学べるかが大切というお話が大変印象的でした。

最後に質疑応答が行われ、学部や学科について具体的な説明をして頂きました。生徒たちは最後まで熱心に聞いており、大学入学までに何をしなければいけないか。また、入学後何をしなければいけないかという事について理解した様子でした。