佐野日本大学高等学校

コミュニティ

【進路指導部】日本大学危機管理学部プレオリエンテーション

日本大学危機管理学部のプレオリエンテーションが1月16日(月)13:00~15:30の時間行われました。

今回は、直接危機管理学部に行き、進学予定者の3年生・保護者を対象に学部の説明、施設見学、講義の参加を行いました。

はじめに、危機管理学部の中村先生から学部の説明を行っていただきました。

学部内には公務員を目指すものが多く、それを是非サポートしたいと力強く話をしていただきました。

また、通学時間は遊ぶことができないため、その時間を活用して学習をすると充実した大学生活になると教えていただきました。

次に、事務から入学に向けての準備や学部内の見学を行いました。

スポーツ科学部と同じキャンパスのため、オリンピックや世界大会にも出場する学生との生活になります。

とても良い刺激を受けて、学生活を送れるとの事でした。

その後、危機管理学部の講義を30分ほど参加させていただきました。

「復旧・復興論」は3,4年生対象の講義で、東日本大震災での復興が中心となる講義でした。

少しの時間でしたが、とても内容が分かりやすく興味深い講義でした。

入学に向けて生徒たちも気持ちを切り替えれたと思います。