TOP

佐野日本大学高等学校

コミュニティ

【進路指導部】日本大学芸術学部説明会及びプレオリエンテーション

1月23日(月)、5時間目は高校1年生・中等4年生・保護者を対象日本大学芸術学部説明会、

6時間目は、日本大学芸術学部進学予定の高校3年生、中等6年生対象の、日本大学芸術学部プレオリエンテーションが行われました。

 

5時間目は高校1年生・中等4年生・保護者を対象に、芸術学部について学部長である木村政司先生にご講演頂きました。

はじめに、渡邊校長先生から木村先生のご紹介とともに、高校1年生にとって進路検討の大きなヒントを得られる貴重な機会であるとのお話がありました。

続いて木村先生から、【アート】という言葉を軸にお話しいただきました。

『自分の将来を今決める必要はない。変わることを楽しんで、自分の可能性を突き詰めることが大切。今、目の前にあることを着実にやるれば運が開いていく。』文理選択をしている1年生にとっては、響く言葉がたくさんあったことと思います。生徒の皆さんにはぜひ、自分はこうだからと決めつけずに、変化を楽しんで人生を”デザイン”していってほしいです。

6時間目は高校3年生・中等6年生の芸術学部進学予定者と保護者を対象に、ご講演頂きました。

はじめに、渡邊校長先生から木村先生のご紹介とともに、ゼミのように楽しい時間にしていきましょうとお話がありました。

木村先生からは、大学では誰も教えてくれない。自分でやりたいことを見つけて自分で探究していく重要性が最初に伝えられ、熱のこもった話しぶりに、生徒は真剣に聞いていました。

特に印象的な話として、良い仲間を作ってください。自分の上を行く仲間を見つけて、生活して下さい。と話されており、仲間の重要性とどのような仲間が大切かという事を教えていただきました。

 

今回の公演ではたくさんの芸術学部在学生の話を例に講演して頂き、パンフレットだけではわからない、より生の芸術学部の雰囲気をつかんでいました。木村先生ありがとうございました。