佐野日本大学高等学校

コミュニティ

【進路指導部】日本大学部工学部バスツアー

2月22日(水)に日本大学工学部見学ツアーが開催されました。

本校まで福島からバスで送迎して頂き、工学部まで向かいました。

工学部に到着すると、学部長をはじめ多くの先生方や学生が出迎えてくださいました。

最初に工学部学部長の根本教授より挨拶がありました。

今日のツアーを楽しんでほしいという事と、卒業前教育の課題が大変かと思いますが是非頑張ってくださいとのアドバイスがありました。

その後、学食に移動して生徒は好きなメニューを頼み、食事をしました。進学予定学科の学生と教授がそれぞれテーブルについていただき、一緒に食事をしながらコミュニケーションを積極的に取っていただきました。

その際、佐日卒業生がたくさん話しかけてくれてとてもアットホームな雰囲気となりました。

(現在大学三年生の本校卒業生)

食事後は、大学生の一日や入学後のアドバイスを学生から説明して頂きました。大学生活がとてもリアルに語られ、生徒たちは真剣に聞きながらもとても楽しみながら説明を聞いていました。

特に、1年次は高度な事ではなく、高校で学習した内容がとても大切であり、基礎的な内容を復習することが単位修得のコツであるという内容が印象的でした。

その後は各学科に移動し説明をして頂きました。

(建築学科 3Dプリンターについて)

(生命応用化学 化学基礎実験について)

最後まで学生や教授が丁寧に質問に答えて頂き、より大学を身近に感じることができました。

参加した生徒は大学進学に対しての心配や不安が消え、早く大学生になり工学部で学びたいという気持ちが強くなったようです。工学部の皆様ありがとうございました。