TOP

佐野日本大学高等学校

コース通信

【特別進学コース】研修旅行3日目

 

研修旅行も3日目に入りました。
今日の午前中は、平和学習です。

最初に長崎市の平和公園を訪れました。

平和公園では「平和の式典」にて、献花と千羽鶴の奉納を行い、平和への祈りを捧げました。

そのあと、次の目的地である長崎原爆資料館に向かいました。 その途中で、原子爆弾の影響による地層の違いや、爆風で飛んで来た茶碗の破片の資料を見学しました。

長崎原爆資料館に着いたあと、はじめに講師の池田さんによる被爆者体験講話を行われました。

 

当時を体験した方にしかできない、臨場感ある講話をいただきました。

その講話を踏まえて、資料館を見学したことで、戦争と平和について、もう一度考えさせられる機会となりました。

 

お昼を挟んで、午後からは長崎大学の大学生のとの長崎市の街中をめぐり、クイズや坂の街に住む方々との交流を行うフィールドワークを行いました。

班ごとに大学生が付き添い、説明を受けたのちに、フィールドワークに出発しました。

フィールドワークから帰ってきたあとは、場所を長崎市民会館に移し、ワークショップが行われました。

フィールドワークで見てきたことをもとに、「坂の街についきて気づき」から「長崎という街はどういう街か」、「10年後の長崎」、「みんなが住んでいる町」などとテーマが少しずつ変化をしながら進行し、最後に発表を行い、プログラムが終了しました。

現地の大学生と、町の問題点やより良くするために必要なことなどをテーマにして考えるという、学びを得られる貴重な機会を通して、生徒たちも大きく成長したように思います。

 

研修旅行3日目を迎え、折り返し地点です。 疲れもたまって来ているとは思いますが、あと2日間頑張っていきましょう! 明日もたくさん歩くと思いますので、早く寝て少しでも体を休めましょう!

 

明日は午前中にハウステンボスにいき、午後は福岡県に移動して門司港にいきます。