TOP

佐野日本大学高等学校

コース通信

【特別進学コース】1,2年生 百人一首大会

本日放課後,プラザ40サブアリーナで特別進学コース1,2年生の百人一首大会が行われました。

 

今回は新型コロナウイルス感染症対策として,

予選と準決勝はクイズアプリ「Kahoot!」を使用したオンライン対戦の形を取りました。

通常の百人一首とはまた違った形で生徒たちからは「難しそう」などの声が上がりましたが,

いざ始まってみると,生徒たちはみな集中して画面に向き合いながら試合に臨んでいました。

 

決勝戦は3年1組の教室に場所を移し,実際に札を使用して行われました。

ほんのわずかな差で札を取りあう様子に

観戦している生徒たちからは自然と歓声や拍手が沸き起こりました。

 

大会の結果,優勝に輝いたのは2年2組の田中要有さんでした!

決まり字をしっかり学習して確実に札を取っていった結果の優勝となりました。

準優勝は1年3組の青柳瑠那さん,田中さんと白熱した戦いを繰り広げました。

3位は2年2組の望月莉子さん,4位は1年1組の大澤蒼生さんでした。

左から大澤さん,青柳さん,田中さん,望月さん

 

学年を超えて競い合い,1年生の頑張りや2年生の強さを感じた大会となりました。

今後も学年を超えてあらゆる場面で切磋琢磨しながら,特進コースを盛り上げていきましょう!