TOP

佐野日本大学高等学校

最新ニュース

【国際交流】中国語講座⑥!

大家好!越来越凉了!(皆さんこんにちは!涼しくなってきましたね!)本日の放課後、恒例の中国語講座が実施されました。

 

今日は様々な中国語フレーズのうち、自己紹介の表現を勉強しました。日本語で自分の名前を言うためには「私は〇〇といいます。」という表現を使いますよね。中国語では「我叫〇〇」と表現します。もっと簡単なもので「我是〇〇」という言い方もあります。「叫」には少し戸惑いを感じてしまいますね。

您贵姓?(あなたのお名前は何というのですか。)我姓〇〇。(私は〇〇といいます。)…一番丁寧な聞き方と答え方

你叫什么名字?(あなたの名前は何ですか。)我叫〇〇。(私は〇〇です。)…普通の聞き方と答え方

などといった違いもあります。

 

自分の誕生日を相手に伝えることも、数字と月日の表現ができれば大丈夫ですね。ただし、中国語では日付は「〇日」ではなく「〇号」となるので注意ですね。「今天是9月26号。」(今日は9月26日です。)となります。ちなみに一昼夜を「天」と表現します。日付で「32号」という表現はありませんが、「32天」という言い方はできます。(32日間という意味になります。)日本語と違う表現をしっかりと学習することがコツですね。それでは皆さん、再見!