【国際交流】ハンガリー・フンファルビ高校来校最終日
3月11日から本校で一緒に過ごしていたハンガリー・フンファルビ高校の生徒とも本日でお別れです。
高校・中等教育学校の修了式でハンガリーの高校生からの挨拶がありました。
その後、大会議室にて送別会が行われました。
中等教育学校の舩渡川校長先生は
「本校での茶道などの部活動見学や観光、芸術鑑賞を通して、たくさんの日本文化に触れ、心に残る日本滞在になったと思う。ぜひ今まで以上に日本に関心を持って欲しい。また、本校の生徒には、交流を通して友情を育みながら、多くのことを学んでほしい。」
とお話されました。
また、ハンガリー・フンファルビ高校のジョルト先生は
「あっという間の1週間だった。色々な体験ができたこと、皆さんが心優しく迎えてくれたことが嬉しかった。ハンガリーにもまたぜひ来て欲しい。友好を保ってこれからも頑張りましょう。」
とお話しされました。
フンファルビ高校の生徒を代表してパンカさんが挨拶をしてくれました。
「たくさん新しいものを学んで面白かった。ホストファミリーが優しかった。」
と話してくれました。
最後に記念撮影を行いました。
送別会の後は、出発までの最後の時間を楽しんでいるようでした。
最後に本学園の長谷川理事長が来てくださり、一緒に写真を撮りました。
本校の生徒もフンファルビ高校の生徒と一緒にたくさんの体験が出来てとても楽しかったようです。
初めはお互いに緊張をしているようでしたが、1週間という時間でグッと仲良くなりましたね。
また一緒に交流できる日を楽しみにしております。