TOP

佐野日本大学高等学校

最新ニュース

【国際交流】北京月壇中学とのオンライン交流

本日(11/30)の午後4時45分から交流校である北京月壇中学とオンライン交流会が中等教育学校と合同で行われました。
今年度もコロナウイルス感染症の影響で月壇中学へ訪問、また、月壇中学の生徒が来校することが叶いませんでした。
しかし、昨年度同様、オンライン交流で友好を深めることが出来ました。

高校からは、

1年1組大原明日香さん、1年2組田中 匠君、1年3組富岡美公さん・三田馨子さん・望月利子さん が参加しました。

 

田沼ロータリークラブ会長・井上様からは 「これからも月壇中学と佐野日大高校・中等教育学校の交流が発展するように田沼ロータリークラブも支援していきたいと思います」とご挨拶いただきました。

 

渡邊校長の挨拶「中国の名門月壇中学と交流が始まってから15年が経ちました。本校との交流が今後も深まっていくことと思います。また直接お目にかかれる日を楽しみにしています。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐野日大・高校生の発表です。

 

 高校の施設(プラザ40・温水プール・人工芝グラウンドなど)を紹介しました。

日本文化については、日本と中国の駄菓子の違いについて写真なども見せながら紹介しました。

似ているお菓子がたくさんあることに驚きの様子でした。

生徒たちは慣れないオンライン交流に緊張している様子でしたが、素晴らしい発表になりました。

 

月壇中学の生徒の発表です。

月壇中学と日本の関わりや学校について紹介をしてくれました。 文化については故宮などの建物や北京料理、京劇などもたくさん紹介してくれました。 とても流ちょうな日本語で発表をしていただき、中国について知る良い機会になりました。

オンライン上で集合写真も撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年こそは、再開できると良いですね。再見!!