【探究学習】6 月 29 日(土)
1、2 年生探究学習を行いました。
第 1 回目の探究学習、1 年生のテーマは「良いキャッチコピーにはどんな特徴があるのか?」です。
CM や宣伝広告などで印象に残っているキャッチコピーが沢山、挙げられていました。中には懐かしいキャッチコピーもありました。挙がったキャッチコピーをもとに、共通点や特徴を発表しました。例えば、リズムがいい、短い、有名人だからなどなど様々でした。
その後、班のメンバーを入れ替え、視覚的側面や聴覚的側面からさらに共通点や特徴を見つけていきます。新しい意見にも出会えた様子でした!
第 2 回目の探究学習、2 年生のテーマは曲をベースに「作詞」をしてみよう!です。
前回は「作詞が先か? 作曲が先か?」でした。今回は、曲が決まっている状態で自分で作詞をする探究学習です。テーマに沿って、作詞を行っていました。
教室ではピアノの音が聞こえたり、文字数を数えてみたりと楽しそうな様子が見受けられました。
しかし、作詞とは難しそうでした。