【探究学習】7 月 6 日(土)
6 月 29 日(土)に続いて1、2 年生探究学習を行いました。
1 年生はテーマ「良いキャッチコピーにはどんな特徴があるのか?」です。前回は、沢山のキャッチコピーを挙げていき、それぞれの特徴を分析しました。
今回は、前回の分析の結果を踏まえて、佐野日本大学高等学校の自分が所属する各コース(特進コース、スーパー進学コース、N進学コース)をPRするためのキャッチコピーをグループごとに考え、作成していきます。白紙にグループで決めたキャッチコピーを書き、デザインをし完成させる探究学習の時間です。
こだわりは、キャッチコピーだけでなくデザインにもメッセージ性があるようで、前回の探究学習が活かされているようでした。
2 年生のテーマは「作詞が先か作曲が先か」詞をベースに作曲してみようです。
前回はファミリーマートの曲を題材にして作詞に挑戦してもらいました。 今回は詞をベースに簡単な曲を作曲する探究学習です。
各自で設定したテーマには、空や虹、自然について、元気よく明るくなどテンポについてなど様々でした。また、それらに合う素敵な音階が並んでいました。
作詞が先か作曲が先か、これまでの探究学習を通して果たしてどちらが取り組みやすかったのでしょうか。