TOP

佐野日本大学高等学校

最新ニュース

【学校行事】全国大会出場部活動壮行会・予餞会

本日6時限目,全国大会出場部活動壮行会と令和4年度予餞会が行われました。

壮行会には今年度全国大会に出場するサッカー部,陸上競技部と

ビブリオバトルの全国大会に出場する大﨑彩夏さんが出席しました。

壮行会では初めに賞状伝達が行われた後,学校長挨拶がありました。

 

渡邊校長先生は初めに陸上競技部とサッカー部について述べられました。

校長先生は駅伝とサッカーのそれぞれの県大会の戦いぶりから

「疾風に勁草を知る」という言葉を想起されたとのことです。

「疾風」は強い風,「勁草」は強い草のこと。

「疾風に勁草を知る」とは,強い風が吹いたときに強い草は残るという意味です。

これは人間も同じで,困難な場面に直面したときに

その人の持つ力強さや精神的な強さ,意志の強さが現れてくるのだそうです。

全国の舞台で素晴らしい力をもったチームと戦う中,つらいときや困難なときがあるかもしれないが,

「疾風勁草」の日頃の力強さを発揮して頑張り抜いてほしい。

そしてこれまで全国大会で先輩方が残した素晴らしい結果を超え,

ぜひNo.1を目指して頑張ってほしいと述べられました。

また,同じく県大会での戦いぶりから駅伝とサッカーのそれぞれのチームの

「固い結束力」を感じたとのことです。

サッカーの県大会では前半と後半の間に選手たちが一つになって手をつなぎ,

心を込めて声を出したシーンからチームの固い結束を,

駅伝では選手たちの様子から常に「誰かが上手くいかなかったらその分自分が頑張るんだ」という

強い心のつながりを感じたそうです。

加えて選手たちは栃木県,佐野市,そして佐野日大の代表であり

それらの栄誉を担っての出場となることを,そして健康に留意して頑張ってほしいと述べられました。

 

続いてビブリオバトルについて,「読書は心の栄養である」と述べられました。

読書は自分を成長させる栄養であり,ビブリオバトルは時につらいことや苦しいことに出会ったときに

心に栄養を与えてくれる読書の素晴らしさを伝えるものであると述べられました。

1月に全国大会を控えている大﨑さんには

「さらに発表に磨きをかけて思う存分活躍してほしい」と激励の言葉を述べられました。

 

最後に今回の壮行会に出席した部活動以外にもゴルフ部が全国大会に出場することを述べられ,

全国大会に向けた努力をしている部活動の選手たちに

全校で心を一つにして応援しましょうと呼びかけられました。

 

その後は生徒会長激励の言葉と出場選手紹介の後,

應援團とチアリーディング部による応援歌・エールが贈られました。

 

壮行会の結びに,サッカー部キャプテンの江沢匠映さんが選手を代表して挨拶を述べました。

 

壮行会終了後は令和4年度の予餞会が行われました。

3年生に向けた担任の先生方からのメッセージや部活動の後輩たちからのメッセージなど,

心温まる会となりました。

 

3年生が卒業するまでもうあと少し,

体調に気をつけて残り僅かな学校生活を楽しんでもらいたいですね!