【学習指導部・進路指導部】1年生 個別最適化課外卒業生講演会
1年生を対象に個別最適化課外卒業生講演会が実施されました。講師の先生は平成23年に本校を卒業された江田雄亮先生、古橋柚莉先生、津久井大介先生です。
江田先生は水戸協同病院(整形外科)、古橋先生は日光市立 国民健康保険 栗山診療所、津久井先生は獨協医科大学病院 (脳神経内科 )に所属し活躍されています。
また講演後には、とても和やかな雰囲気で座談会が行われ、生徒の真っすぐな質問に率直に答えていただきました。
江田先生からは医師のキャリアプラン、実際の外傷診療の様子やスポーツドクターについてお話があり、高校生活は「将来の働き方の幅を広げる時間にしてほしい」と後輩に向けてエールをもらいました。
古橋先生からは、地域医療の現状、学会発表の様子や高校生活で大切なことを講演していただき、「仲間をもつこと」、「目的のために目標をもつこと」、「幅広い視野をもつこと」、ご自身の経験から力強いメッセージがありました。
津久井先生からは日々の医療現場やご自身の高校生活のついて説明があり、高校2年生のときの準備がとても大切であることを当時のことを具体的かつ丁寧に話をしていただきました。また、志望校の決め方やオープンキャンパスへの参加の意義についても説明がありました。
本日の貴重な講演を聞き、進路選択のビジョンがより鮮明なものとなったと思います。
期末試験が終了したばかりですが、気持ちを引き締め直し、各々の目標に向かって前進していきましょう!!