TOP

佐野日本大学高等学校

最新ニュース

【学校生活】全校集会

2024年1月9日(火)、冬休み明けの全校集会が行われました。

校歌斉唱のあと、髙原校長先生からご講話をいただきました。

 

今年は大きな災害が起きています。能登半島の地震は今でも続いています。この震災で亡くなられた方々にご冥福をお祈りし、一日でも早く立ち直れるようお祈りしたいと思います。

 毎年気象協会からその年の気象を表す漢字が発表されていますが、昨年は、暑という漢字です。スポーツ界に目を向けると、スポーツも非常に熱い1年となりました。今年は、自分の夢に向かって自分の熱い思いを持って、行動に移して良い1年にしてください。

 何事も行動しなければ願いは叶いません。迷わずに行動しましょう。そして3年生、次のステージへ進む挑戦への準備です。13日と14日には、大学の共通テストがあります。最後まで諦めずに頑張ってください。1・2年生は、総仕上げの時期です。4月には、日本大学の基礎学力到達度テストがあります。しっかり頑張りましょう。

 最後に、ハリーポッターの翻訳家である松岡佑子さんの「何事も努力し、ギリギリまで人事を尽くしたことに魔法がかかる。」という言葉から、自分の持てる力を最大限に発揮して、テスト終了ギリギリまで諦めないでください。ここにいる全員に魔法がかかることを期待しています。

素晴らしい1年にしましょう。

△髙原校長先生のご講話

 

 

2024年が始まりました。今年も目標を持ち、夢に向かって進んでいきましょう!!