TOP

佐野日本大学高等学校

最新ニュース

【まちづくり部】プレゼンテーション・「新しい学校を作ろう!」プロジェクト発表

3月11日(金)、佐野市役所6階会議室にて「サニチまちづくり部プレゼンテーション」と「新しい学校を作ろう!」プロジェクト発表会が行われました。

※このプレゼンテーションの様子は、とちぎテレビ「イブ6プラス」「ナイトニュース9」で紹介されました。また、本日3月14日(月)16:00以降の「さのニュース」で放映予定です。ぜひご覧ください!!

「サニチまちづくり部プレゼンテーション」は本校まちづくり部が高校生ならではの視点と柔軟な発想により、佐野市の活性化におけるアイデアを佐野市役所で発表するもので、一年間の部活動の集大成として毎年三月に行っています。

今年度はAチーム「女性が住みやすい街にするために」Bチーム「テレワークによる移住者の獲得を目指して」Cチーム「SANOreet piano大作戦」というタイトルで、3チームそれぞれが、実地研修や研究を重ね、スライドを作り、練習の成果を発揮して、堂々たる素晴らしい発表をすることができました。

また「新しい学校を作ろう!」プロジェクトでは “Well-Bing”(子どもたちの幸せ)というキーワードをもとに、生徒同士で「校則」や「評価」「育てたい生徒像」など「新しい学校の在り方」について考えた成果を発表しました。

佐野市からは、佐野市長金子裕様を始め、幹部職員の皆様、また担当課の職員の皆様にご出席いただき、プレゼンテーションに対するご講評をいただきました。お褒めの言葉や激励の言葉をかけていただき、生徒たちは自信にあふれた清々しい顔を見せていました。ご協力いただいた市役所の皆様、佐野市内の企業の皆様、外部講師の方々、皆さまのご支援ご協力に感謝を忘れず、これからも視野を広く持ち、自信をもって社会的活動に関わっていってほしいと思います。

 

佐野市長金子裕様の話を聞く生徒たち

Aチーム発表「女性が住みやすい街にするために」

Bチーム発表「テレワークによる移住者の獲得を目指して」

Cチーム発表「SANOreet piano」

「新しい学校を作ろう!」プロジェクト