【探究学習】探究学習⑤(一年生)
7月17日(土)の4時間目に1年生の探究活動(5回目)が行われました。
今回は身近なものから疑問を作り出す練習をしました。
生徒たちは身近なものからでも疑問は作り出せることを学びました。
例↓
キーワード:テレビ
何故テレビは四角いのが多いのか? 誰が最初にテレビを作ったのか? 性能の良いテレビはどこで作られているのか? 黒白のテレビからカラフルなテレビになるまでどれくらいかかっているのか? 性能の良いテレビの見分け方 1年間にどれぐらいのテレビが作られているか
キーワード:カブトムシ
なぜ、子供に人気なのか? カブトムシはいつも何を食べているか? 誰がカブトムシという名前をつけたのか? カブトムシは、いつもどんなところにいるのか? いつカブトムシは、活動するか? カブトムシは、どうやって生きているか? カブトムシは、夏の期間どれくらいいるか?
キーワード:黒板
・黒板は黒くないのに「黒」という文字が使われているのか ・黒板の表面には何が塗られているのか ・誰が黒板を発明したのか ・学校以外でどこで使われているのか ・いつから黒板は使われているのか ・どのような過程で作られているのか ・1年間にどのくらい製造されているのか