TOP

佐野日本大学高等学校

最新ニュース

【学校生活】全校集会

7月21日(金)、夏休み前の全校集会が行われました。

*賞状伝達

〇日本赤十字社 災害義援金チャリティー 2023国際親善空手道選手権大会

 第3位        2年2組 松村 宙花さん

 

〇第四回未来と健康のための高校生ビジネスコンテスト

 ファイナリスト賞  3年2組 横塚 日輝樹さん / 三田 馨子さん / 大舘 愛心さん

△ 大舘さん

 

*校長講話

髙原校長より、学校生活の振り返り、また夏休みに向けた心構えについて講話がありました。

 

4月の始業式で掲げた目標を覚えていますか?1つ目は自分自身の夢に挑戦すること、2つ目は佐野日大生としての誇りをもつことです。どのような学校生活をおくることができたでしょうか。

サッカー界で活躍するリオネル・メッシの言葉を紹介します。

『努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ』

彼は幼少期の難病を乗り越え、世界最高峰の選手になりました。また身長170センチという決して体格に恵まれている選手ではありません。才能がすべてではなく、努力があってこその結果であると想像できるでしょう。この彼のストイックな言葉は、私たちを励ます言葉にも聞こえます。私は特に3年生にこの言葉をおくりたいと思います。

この夏は全国大会へ出場する生徒が多数います。日々の努力・実績が佐野日大の歴史となっていきます。同じ学校に全国で活躍する仲間がいるということはとても光栄なことです。ひとりひとりが佐野日大生として、誇りと品位をもって規律ある行動をしていきましょう。

さて、『節ありて竹強し』です。夏休みという節目を迎え、これまでの学校生活を振り返り目標を再確認し、有意義な夏を過ごせるようにしましょう。

また8月に元気に会いましょう!

 

*生活健康指導部 町田先生より以下3点の連絡事項がありました。

⑴感染症対策について

 行動制限のない夏休みが始まります。校内では今週初めより少しずつ感染者も増えてきています。充分に注意してください。

⑵事故・トラブルのないよう落ち着いた生活を

 この3か月で交通事故は3件。昨年度より少ない件数ではありますが、ゼロになるようルールをしっかり守っていきましょう。夏休みはさまざまなイベントへの参加・旅行等もあることでしょう。水難事故等も心配されます。学校の規則にもなっている通り、生徒のみでの外泊は禁止です。必ず保護者同伴で行ってください。また、外泊を伴わない外出でも公共のルール・マナーをしっかりと遵守し、一線を越えないように注意してください。また長期休み期間は対人トラブルも懸念されます。SNS(スマホ等電子機器)の不正利用は、対人トラブルの大きな要因に、さらに自己の成長発達にも悪影響となります。突発的に行動するのではなく、常に先のことを想像し、考え、そして待ってから(時間を置いてから)行動・発信するよう心掛けましょう。

⑶シャトルバスの利用マナーについて

 4月より始まったシャトルバスですが、さまざまな改善を加えながら運行してきました。しかし、いまだ割り込みなど利用マナーが守れない生徒が一部見られるようです。先述しましたが、こちらも先のこと(他者のこと)を想像し、考え行動することで利用者すべての人が快適に利用できるはずです。注意してください。

 

 

生徒は真剣な面持ちで会に臨んでいました。

暑い夏が始まりました。

生活リズムが崩れることのないよう、ひとりひとりが目標に向けて邁進できるそんな熱い夏にしましょう!

8月23日、また元気に会いましょう!