TOP

佐野日本大学高等学校

最新ニュース

【学校生活】壮行会

7月21日(金)、全校集会の後、生徒会主催の全国大会壮行会が行われました。

 

この夏、全国大会へ出場するなかでも4名がこの壮行会に参加しました。

ご紹介します。

〇 剣道部 森屋 朱葵選手(3年)/濱田 大佑選手(3年)

△表彰を受ける森屋選手

△濱田選手

 

第70回全国高等学校剣道大会県予選会において優勝した森屋選手、準優勝した濱田選手の2名が男子個人の部でインターハイへ出場することとなりました。

森屋選手は名古屋出身、濱田選手は北海道出身と地方よりこの佐野日大に通い修業を重ねてきました。今回は本校剣道部には日本一になった先輩もいます。2名とも日本一を目指しています。

※全国大会は8月3日~北海道帯広市にて行われます。

 

〇 陸上競技部 大島 福選手(2年)

1500m/5000m競技において栃木県予選会で大会記録で優勝、また北関東大会予選で第6位入賞を果たしインターハイ出場をすることになりました。

2年生でのインターハイ出場を果たしました。また北関東大会において、長距離部門2競技で出場する選手は大島選手のみと非常に期待されます。これも日々世界を目指して練習してきた成果といえます。今回の全国大会では8位入賞を目標にしています。

※全国大会は8月2日~北海道札幌市にて行われます。

 

〇 英語弁論 高橋こころさん(3年)

 

栃木県英語弁論大会優勝、関東甲信越静大会第一位の功績で、全国大会へ出場することとなりました。

昨年10月に出場することを決め、2月から本格的な原稿作成し、その後発表練習を重ねてきました。これまでの努力が成果として実り、全国の代表9名の一人に選ばれました。全国大会では発表のみならず、さまざまな交流会等も予定されています。大会での上位入賞を目指しつつ、貴重な経験を積んできてほしいと思います。

※全国大会は8月9日~愛媛県にて行われます。

 

なお、上記のほか、4名の全国大会出場が決定しています。

〇ゴルフ部 

男子個人の部

 下村 剛選手(3年)/ 井上 笑慈選手(2年)

女子個人の部

 山本実希選手(2年)

※全国大会は8月に栃木県にて行われます。

〇弁論(日本語)

 小沼佑樺さん(3年)

※全国大会(かごしま総文)は8月上旬に鹿児島県にて行われます。

 

全国大会へ出場する選手を代表して、剣道部の濱田選手が挨拶をしました。

剣道部としては男子団体での出場は叶いませんでしたが、その悔しさをばねに個人戦で全力で戦ってきます。

また全国の舞台で試合できることに感謝し、佐野日大代表、栃木県代表としての誇りをもって最高のパフォーマンスをできるようがんばります。

 

髙原校長より激励の言葉が述べられました。

県大会から関東予選と勝ち抜き、見事全国大会へ進出されました。これは、全校集会で述べたリオネル・メッシの言葉にあるように『報われるまで努力』した結果でしょう。全国大会での更なる目標達成に向け、今できる準備に最善を尽くし、成果を最大限に発揮できるよう頑張ってください!

 

在校生代表として生徒会長の大澤さんが激励の言葉を述べました。

全国大会出場おめでとうございます。ここまでには計り知れない努力があったのだと想像できます。同じ佐野日大生として誇りに思います。日頃より努力を重ねてきた皆さんが全国の舞台で成果を発揮できることを応援しています。

 

全国大会へ進出するみなさん、本当におめでとうございます!

さらに活躍できるよう応援しています! 頑張れ、佐野日大生!